鬱になった登山ガイド☆

ガイドで食えない登山ガイド。 食うためのサラリーマン生活で無理が祟り、とうとう鬱になりました・・・。

初受診・・・。

きょうは予約していた心療内科での診察がありました。

 

心療内科は初めてなので、少し緊張気味。

 

今風のカラフルな作りが、わたしには更に刺激的・・・Σ(゚д゚lll)

 

受付のあとは、個室で看護師さんとのカウンセリング。

 

つらかったら、話したくない部分は話さなくてよいとのお気遣い。

 

私の状況や、これまでの経緯などをお話ししました。

 

そして、いよいよ主治医となっていただく先生との対面( ゚д゚)

 

診察室は3つあって、三番目の診察室からは陽気な先生の声が聞こえてきてたので

 

あんな感じで問診されるのかな?

 

・・・そんなふうに気構えておりましたが

 

私の主治医となる先生は、なんか物静か・・・

 

私も喋る方ではないので、お互い黙ってる時間が妙に長かったりして・・・

 

それでも、私にはこの先生の方が合ってると思います(╹◡╹)

 

診察の内容は、主にカウンセリングです。

 

話すと辛い部分には触れず離れずといった感じで、辛くなることはありませんでした。

 

 

診断は、抑うつ状態  投薬にて経過をみていき、そして三ヶ月の休養が必要とのこと。

 

最後に血液採取して、お金払って終了。

 

次回は一週間後です。

 

お薬は、まず軽い睡眠薬と、脳内のセロトニンを増やすお手伝いをするお薬。

 

セロトニンを増やすお手伝いの方は、二ヶ月くらいしないと効き目がわからないそうです。

 

それも、少しづつ量を多くしていくそうです_φ( ̄ー ̄ )

 

それから、それから、

 

手抜きをしてください・・・って言われました。

 

なにやるにしても、10のうちの3までです。 そう言われました。

 

車の運転も、100キロだったら30キロまでにするとかね。

 

わたしは全力以上の投球をつづけてきたので

 

その言葉に救われました・・・Σ('◉⌓◉’)

 

 

しか〜し・・・現実に戻って、診断書を会社に提出してみたところで

 

休ませてもらえるのかなぁ・・・(°_°)