鬱になった登山ガイド☆

ガイドで食えない登山ガイド。 食うためのサラリーマン生活で無理が祟り、とうとう鬱になりました・・・。

ゴメンネ・・・。

きょうは、朝起きたときから調子よくなかったです・・・。

 

私には年老いた母が居るのですが、10年以上前から口をきくことがありません・・・。

正確には、母は頻繁に話しかけてくれるのですが、私が口をきかないのです。

口をきけなくなった・・・が、本当かな。

外では沢山の人と会話をしなければならない仕事なので、家に帰って素に戻ると、もう誰とも話したくないのです・・・。

 

悪いのは私です。

母には、本当に申し訳ないと思っています・・・

でも、無表情のまま口がきけないのです。

 

そのわたしが先日、朝食のときに口を開きました。

振り絞るように・・・

 

「会社辞める・・・」

 

母は突然のことで混乱してしまい、

食べていけなくなる・・・

どうしよう・・・

どうしよう・・・

 

そういってました。

 

年寄りは環境が変わったり、ショックなことがあると頭が混乱してしまうんです。

それはわかっているのですが、

それ以上に追い詰められた私が発した悲痛の叫びであったわけです。。。

 

今朝、朝食を運んできてくれた母が、こういいました。

 

「ゴメンネ・・・。 突然だったから・・・」

 

もしかすると、私の姿をみてただならぬものを感じたのかもしれませんね・・・

いつも憔悴してますから。

 

 

 

謝らなければいけないのは、私のほうなのに・・・